revised on 8/30/2010

講演申込要領

A. 講演資格者

 

講演者は低温工学協会正会員に限ります。入会手続き中の方は,「会員登録申込中」を選択の上速やかに入会手続きをし てください。

B. 講演申込方法

  1. 8月30日から申込を受け付けます。以下を熟読の上,このページの最後の申込サイトより申し込んでください
  2. 申し込み終了時に Web 上で受理番号が発番されます。
  3. 受理通知メールが自動的に返送されます。この受理通知を受けとってはじめて申込手続きが終了します。受理通知 メールが届かないのは,ほとんどの場合が連絡先メールアドレスの入力ミスです。申込発信後 1 時間を経過しても 受理通知メールが届かない場合は,受付サーバーの事故の可能性もあります。こうした場合は再申込みをせずに下記 3 項の問い合わせ先まで受理番号を添えて電子メールで連絡してください。プログラム編成の都合上,締切り後 24 時間以上経過した問い合わせには応じられないことがありますのでご注意ください。
  4. OS とブラウザの組み合わせによっては正常に動作しない場合があります。不具合が生じた場合は下記まで問い合わせください。
    e-mail : toiawase の後に@マークを付けて m.aist.go.jp
    *スパム対策で表記を変えています。
  5. 訂正がある場合は,10 月 4 日までに下記宛受理通知メールに記載された受理番号を添えてご連絡ください。訂正 箇所が分かるように記載のこと。
    e-mail : teisei の後に@マークを付けて m.aist.go.jp
    *スパム対策で表記を変えています。

C. 使用できない文字

D. 特殊な表記の方法

  1. 上付き指定は,その前後を識別子<SUP> と</SUP> で囲みます。以下の識別子はすべて半角です。
    例・・・<SUP>4</SUP>He,Ba<SUP>2+</SUP>
  2. 下付き指定は,その前後を識別子<SUB> と</SUB> で囲みます。
    例・・・ Bi<SUB>2</SUB>Sr<SUB>2</SUB>CaCu<SUB>2</SUB>O<SUB>8+ δ </SUB>
  3. ギリシャ文字は,全角を使用します。
    例・・・α粒子,γ線

E. その他注意事項

  1. 発表形式
    口頭発表とポスター発表があります。口頭 / ポスターの希望は,プログラム編成の都合で希望に沿えない場合もあります。予めご承知おきください。
    口頭発表ではプロジェクタをご使用ください。OHP は用意していません。会場に用意するプロジェクタとパソコンに関する詳細,ポスターのサイズなどの様式案内等はWeb に掲載します。
  2. 連報と副題
    連番で連報とする場合は、括弧付きの算用数字(双方とも半角)で区別し,その内容の違いが分かるように必ずサブタイトルを付けてください。
    例:低振動 GM 冷凍機の開発 (3) ー冷凍性能評価ー
  3. 共著者
    連名の場合は,12 名まで登録できます。これとは別に講演概要集の原稿には何人記載されても構いません。ただし,索引は申し込み時の登録で作成されます。
  4. 著者所属
    プルダウンメニューから略称を選択してください。メニューにない場合は,以下の例に倣って略称を記入してください。部署名は不要です。
    悪い例:物質・材料研究機構 強磁場研究センター,東京大学 工学部,東大院,(株)東芝・京浜事業所
    良い例:NIMS,東大,東芝
  5. 概要
    この講演概要は低温工学協会ホームページで公開されます。あらかじめご了承ください。文章の長さには特に制限を設けませんが,Web での公開も考慮し,できるだけ発表の内容が分かりやすいものとしてください。強制改行を入れずに 400 文字以上の長い文章を入力すると文字化けする場合があります。

F. 優良発表賞の事前登録

優良発表賞については,前回より事前登録制を導入しています。若手研究者の方々には是非とも優良発表賞の事前登録に参加していただきたくお願いします。優良発表賞の評価のポイントは(a) プレゼンテーション,(b) 説得力,(c) 質疑へ の応対,(d) 独創性,(e) 論理性,(f) データの価値などです。

なお,優良発表賞には年齢制限はありません。若手に負けずに頑張ってみたいとお考えの方々も奮ってご参加ください。

事前登録にあたっては,以下の点にご注意ください。

(1) 共著者全員の同意を得ておいてください。
(2) 登録は,講演申し込みWeb 画面の指示に従って行ってください。

後日(10月中旬頃),登録者リストが協会のHP 上に掲載されます。登録を行った方はご確認をお願いします。登録したにもかかわらず名前が掲載されていない場合,あるいはそれ以外に問題が生じた場合は,協会事務局にご連絡ください。

■ 問い合わせ先

(参考)講演分科名

9 月 27 日(月)17:00 受付終了しました

ホームページへ戻る