剥離劣化しにくいFFDS(Face-to-Face Double Stacked)REBCO線材を用いたパンケーキコイルの試作とLN2通電特性評価

Fabrication and LN2 Transport Characterization of Pancake Coils Using Face-to-Face Double Stacked (FFDS) REBCO Conductors


宇都 達郎, 渡辺 一充, 真島 周也, 大谷 安見, 戸坂 泰造 (東芝)


Abstract:REBCOコイルの応用機器を普及させるためには、剥離劣化に対して本質的に強い線材が不可欠と考えている。REBCO線材の超電導層側を向き合わせて一体化させた線材は従来から知られていた。我々は、その構造が本質的に高い剥離耐性を示すと期待していたが、近年になりFFDS線材として市販されるようになった。
そこで、FFDS線材で製作したコイルに冷却応力を与え、剥離耐性を検証した。内外径比3の含浸コイルをターン間離形無しで試作し、通常のREBCO線材と比較した。
その結果、通常のREBCO線材で製作したコイルは超電導特性が劣化したのに対し、FFDS線材を用いて同条件で製作したコイルは良好な特性が得られ、FFDS線材は剥離耐性が本質的に強いことが分かった。